友人のバル

bar10高校時代の友人は、高校卒業後、色々と人生に迷っていたらしいのですが、数年たった後、ついに料理人を目指そうということになりました。
そこで始めたのが、レストランでのアルバイトです。 Continue reading

セルフバイキング方式の飲食店が開業しました

kaigyou10自宅から車で20分くらいの場所にセルフバイキング方式の飲食店が開業しました。ここのメインは焼肉とお寿司です。焼肉は牛、豚、チキンがそれぞれあり、たれも5種類ぐらい常備されているので、そのまま利用しても良し、ブレンドして自分でオリジナルのたれを作ることもできます。基本のカルビとロースはもとより、味噌漬けの肉や桜のチップで燻して香りをつけた肉など変わり種のお肉も楽しめます。それ以外にも一品料理の種類も豊富です。ピラフ、炊き込みご飯、ピザ、パスタ、焼きそば、チキンの照り焼き、餃子、スイートポテト、アップルパイ、うどんやラーメンまであります。サラダバイキングや具だくさんのスープもあり、焼肉と一緒に焼いて食べる焼き野菜もあって、野菜もしっかり食べられます。デザートは数種類のケーキとシュークリームとアイスクリームがあります。 Continue reading

ニューヨークスタイルで牡蠣が食べれる東京のレストラン

tokyo31近頃は東京にもオイスターを美味しく食べれるレストランが増えました。品川にはグランド・セントラル・オイスターバー&レストランがあるんです。ここではプリプリの牡蠣を生で食べれるのがすっごく楽しいんです。ニューヨークを意識したデザインの店内で、テーブルカバーもとってもポップです。お皿にはニューヨークスタイルで盛られた牡蠣をレモンをかけて美味しく食べれちゃうんです。ソースも色々あるから、自分好みで食べれて楽しいですよ。たっぷりのタルタルソースを付けて牡蠣フライ、茹でたロブスター、魚料理もばっちり用意しています。
Continue reading

母の作る手料理の串カツがおいしい

kushikatsu10 実家へ帰省したとき、とても楽しみにしているのが母の作る手料理です。子どもは母親の作る手料理をいつまでも忘れられないと言いますがそれは本当で、帰省したときの楽しみはそれが1番というくらいです。そんな母親の作る手料理の中でも好きなのが、串カツに他なりません。

 母はどちらかと言えば揚げ物が得意料理で、それ以外にもコロッケやメンチカツやから揚げなどを作ってくれました。しかも、振り返ってみたらわかるのですが、それだけ揚げ物を食べていたにもかかわらずギトギトした印象よりサッパリした印象がとても強いのです。それは子どもでも食べやすいように、母親が何か工夫していたのかもしれません。

 ですから、母がそれらをズラッと食卓に並べてくれたときは、一気にテンションが上がってバクバクと食べました。 Continue reading

肉の料理が豊富な居酒屋を利用しました

izakaya10焼き鳥をメインの料理として、豚カツなどの肉の料理が豊富な居酒屋を利用しました。一般的な店舗には入っていないカツ丼や焼き鳥の種類が豊富でしたので、酒類だけではなくて好きな肉の料理を堪能しました。カツ丼はご飯が入っていますが、胃の消化などの事を考えて柔らかめに作ってありました。ビールを飲む前後にはご飯は食べない事が望ましいですが、利用した店舗のご飯がとても食べやすかったので、ビールを堪能しながらも美味しく味わえて、胃などの消化器官に違和感を感じなかった事が良かったです。柔らかめの肉を使った料理と酒類を頼んで、仕事の疲れから癒されました。
Continue reading

最近はコンビニでのランチが多いかな

lunch10最近のランチはコンビニで済ませることが多いかもしれません。やはり外食をすることになるとコストがかかるという印象ですね。一緒にミーティングとかをするなら良いのですが、近くに美味しいお店があるわけでもなく、学食で食べるという選択肢もあるのですが、贅沢感もないのでコンビニでいいかって感じになってしまいます。もちろん、節約にもなりますから。時間もお金も節約できるのがいいなって思っています。
それに、最近はコンビニでも選びがいがありますよね。冷凍食品とかお惣菜とかが増えているので、電子レンジがあれば、冷凍食品でもすぐに食べられるなぁって思います。ランチといってもサラダと主食とごはんを組み合わせることもできますしね。それに、周りからも今日はこんな組み合わせできたよ~って見せびらかすこともできちゃいますし。 Continue reading